忍者ブログ

空蝉

足りない言葉と溢れんばかりの愛でできています。

魔女たちの時間

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

魔女たちの時間



ささやかな日常に息づく。

************************************


今年最後の更新になる予感がするので、今年のコス納めだった兵部少佐で!!
今年は、シンジャはもとより、進撃とか絶チルとか新しいジャンル開拓の年でした^^*
まだまだ現役で行くよー!!!
コスだけじゃなく、小説もいっぱい書けて良かったです。ただし、退化してる気がする…
いつか文庫本サイズのオフ本を作ることが夢です。頑張る。

それから読書もそれなりにしました。
今日のブログタイトルは、「西の魔女が死んだ」イメージで。
久しぶりにちゃんと読み直しました。「西の魔女」といい、「りかさん」といい、
梨木さん作品では「おばあちゃん」っていうのがキーパーソンですね。
確かに、近しい存在だけど、お母さんよりも遠い。
おばあちゃんの「昔の話」って実生活より遠くてどこか御伽噺みたい。
だから、おばあちゃんの家に行って、何かを教わるのって楽しかった。
身近にある非日常の入り口。単なる手芸とか料理とかなんだけど。
彼女たちが守ってきた昔からのしきたりや作法が、時代の中で消えていくのはとても寂しい。
西の魔女のおばあちゃんとか、りかさんの主人公とかみたいな、
自然とともにある生活って憧れます。自分じゃ絶対できないけど(´v`;)
来年もたくさん読書したいです。
とりあえず、お正月用に本買ってきた!「罪と罰」たまには重い本も読まなきゃね!!

来春の予定もちらほらもらい始めてるので、嬉しいです。
至らないことの多い私ですが、仲良くしてくれるみんながいて幸せです^^

それでは、また書くかもしれないけど、とりあえず…

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!
PR

コメント

プロフィール

HN:
梗夜
HP:
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
コスプレ・小説書き・お絵描き
自己紹介:
鎖骨と傷は萌ポイントですw

最新コメント

[10/11 みやびっち]
[08/08 浅葱]
[02/11 某みやび氏]
[09/30 井上雅]
[03/04 大学のM☆]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31