前回の記事からあますことなく読書熱が高まっている梗夜です。
活字もですが、漫画も読みたい!ってことで、しばらく遠ざかっていたナルト読み直してます。
イタチさんと、ネジが好きです。でも改めて読むと我愛羅もいいな。昔よりもカカシ先生を初めとする大人組の魅力も判る気がします。早く全部集めたいな。
まぁ、ナルト読み直そうと思ったきっかけは、訪問している某イラストサイト様の影響です。
その方の絵もさることながら、文章の綴り方が好きで、よくブログを遡って読み返させていただいているのです。
なんてことない文章のなかに、知性とか教養とかを感じさせることが出来るのって素敵だと思います。
そして、そういった文章を支えているのは豊かな経験だというのが私の持論なわけですが・・・・
そこいくと狭い見識で生きてきた自分の貧困な人生に辟易します。。。
村上春樹の「文章という不完全な容器に盛ることができるのは不完全な想いでしかない」とかポルノの歌詞とかもはっとさせられますね。経験とはまたちがうけれども、せめてボキャブラリーを豊富にしていきたいと思う今日この頃。
国語を学ぶ意味、古典を学ぶ意味、っていうのはすなわち人生を豊かにすることなんだと説得力もって力説できるようになりたいなぁ。